【6月5日 佐布里梅収穫体験&古式伝承酒蔵 梅酒仕込み体験ツアーが開催されました!】

6月5日(日) 佐布里梅収穫体験&古式伝承酒蔵 梅酒仕込み体験のバスツアーが開催されました!
三年ぶりに知多市と常滑市の二市にまたがる着地型観光ツアーを開催できました。
今回は、旅行社レスクル株式会社さんの実施のもと、知多市観光協会と当社も参画し、なんと企画監修は、バスケットボール選手の髙田真希さんにしていただきました。当日はサプライズで参加されるという大変贅沢な会になりました。

当日は、社長の澤田薫も名古屋駅からバスに乗り込み、髙田真希さんと掛け合いで今回のツアーにいたる経緯や主旨、佐布里梅についてご説明しました。梅の収穫で、お世話になったのは、知多市の農家新海さん。新海良子さんからは、梅のちぎり方などのレクチャーをいただき、参加者みなさんで梅ちぎりを楽しみました。

梅収穫ははじめてという方も沢山いらっしゃり、まさに大人の社会科見学になりました。当社の梅酒仕込みのポイントは、ワラ灰に漬けるあく抜き、ということで、酒の仕込み水とワラ灰をご用意して、自身で収穫した梅の実をチャック付の袋に上手にいれて、あく抜きの用意をしてもらいました。

その後は、岡田辰心さんの駐車場に車を停めて岡田の古い街並みを、ボランティアガイドさんの案内のもと楽しみました。昼食は梅心さんで美味しいお食事をいただきました。

昼食後は、澤田酒造へバスで移動。古式伝承の古い酒蔵で、江戸時代の製法での梅酒や梅シロップ造り体験を楽しんでいただきました。まずは、収穫した梅の実をへたとり、そしてガラス瓶に仕込んでいきます。上手に仕込めたあとは、酒蔵見学にご案内。季節のお酒もご試飲いただきました。

お天気も爽やかで暑過ぎることもなく、最高の一日でした♪
今回は、初めて梅の実を収穫される方や梅酒を仕込む方も多く皆さんにとても楽しんでいただけたと思います。髙田真希さんも交えてまさに、一期一会の会となり素晴らしいひとときでした。次年度以降もぜひこの一年に一度しかできないツアーを開催していけると嬉しいです。
髙田さん、ご参加の皆さん本当にありがとうございました!
そして、佐布里梅を、使い・愛するものとして、これからも知多の産地で佐布里梅が生産維持されていくことを願ってやみません。当社も微力ですが、知多市の佐布里梅のブランド化・活性化に全力を注ぎたいと思います!