Contents

”発酵ツーリズム 東海”、澤田酒造が企画または参加するプログラムをご案内いたします

 

「発酵ツーリズム東海 うまみの聖地巡礼」は、2025年5月17日から7月13日までの約2ヶ月間、愛知・岐阜・三重の東海三県で開催されるイベントです。
このイベントでは、東海地方特有の発酵文化をテーマに、展覧会や蔵開き、体験プログラムなど、多彩な催しが行われます。

澤田酒造でも、下記のプログラムを実施いたします。

皆さまのご参加お待ちしております!

 

 


知多半島の土が発酵?! 採って食べて触って作る、親子プログラム

こだわり野菜の収穫体験×発酵 BBQ×シェフ料理教室×発酵する常滑焼の1日限定スペシャルツアー

 

知多半島の土って、発酵してるんです!
そんな信じがたい事実を、見て・触れて・味わって。
からだ全部で楽しめる、おみやげ付きの1日限定スペシャルツアーです。

 

このプログラムは“親子向け”として企画していますが、
大人だけのご参加も大歓迎!

 

「発酵」と聞くと、ちょっと難しそう…って思うかもしれません。

 

でも、頭で考えるより、まずはからだで感じてみてください。
土を触って、野菜を見て、器を手にして、料理を味わって。
そのすべてが、発酵でゆるやかにつながっていきます。

 

ツアーが終わるころには、
土・野菜・醸造・料理・器──
すべてが“発酵”をキーワードに、ひとつの物語になっているはず。

知多半島まるごと、あじわいつくす一日。
ぜひご一緒に。

 

 

 

 

 


江戸時代の書物「本朝食鑑」のレシピで梅酒仕込み、蔵見学から梅酒の試飲まで

【常滑・梅酒】古式伝承の蔵元・澤田酒造で天然記念物・佐布里梅で仕込む梅酒「白老梅」ツアー

 

嘉永元年(1848年)創業のこの蔵で、
江戸時代の書物『本朝食鑑』に記された製法をもとに復刻された梅酒、
「白老梅」の仕込み体験ツアーを開催します。

 

使用する梅は、知多市原産・天然記念物の佐布里梅(そうりうめ)。
果肉が厚く、しっかりとした酸味があり、
甘さとのバランスに優れた梅酒に仕上がるのが特徴です。

 

今回のツアーでは、蔵元の案内で酒蔵をじっくりと見学いただいたあと、
実際の仕込み体験へ。

 

藁灰を使った、昔ながらの“あく抜き”

梅のヘタ取り作業

白老梅専用の梅酒用原酒での漬け込み

といった一連の工程を、皆さんと一緒に体験します。

 

仕込んだ梅酒は、6ヶ月後にお届け予定。
その場では、こだわりの「白老梅」の試飲もご用意しています。

 

五感で味わう、白老の梅酒づくり。
江戸の知恵と、知多の恵みをめぐる一日。
この機会に、ぜひご参加ください。

 
 

 

 

 

 


蔵元直伝!知多の酒「白老」を呑み比べ、フレンチな酒菜でペアリング!

知多で醸す酒「白老」を学び、フレンチ割烹の酒菜で、ここにしかない夏を味わう講座

 

フレンチ割烹「さゝ」は、東海地方の地産地消少量多皿料理がコンセプト。産地に足を運び、ツクリテの想いを大切に厳選した食材で料理をもてなす、名古屋の知る人ぞ知るお店。蔵元による「知多の酒」講座と、「白老」5種×フレンチ割烹「さゝ」酒菜でペアリング。ここにしかない出逢いの夏を味わう講座。

 

 

 

 

 


50年前の酒槽カウンターで飲む濃厚旨口の知多の酒白老

常滑焼で飲む3種の地酒と東海の発酵おつまみとの旨味体験!

 

澤田酒造直営の「澤田北倉」にて、30分のテイスティング体験をご用意しました。
舞台は、50年前まで現役だった酒槽(さかぶね)を再生した角打ちスペース「さかふね」。


地元の常滑焼の酒器を使い、知多を代表する地酒「白老(はくろう)」3種と、東海地方の発酵おつまみをお楽しみいただけます。

「白老」は、古式伝承の製法で丁寧に仕込まれた、旨味豊かな濃醇旨口の酒。
今回は、季節ごとのおすすめ酒と定番酒の中から厳選した3種をご提供します。器によって変わる味わいも、焼き物の産地・常滑ならではの楽しみです。

おつまみには、酒蔵ならではの発酵食品や、東海地域の素材を活かした一品をご用意。
江戸時代から続くレトロな空間で、地酒と器の奥深さをご堪能ください。

 
 
 

 

 

 


「東海の地酒で乾杯」も参加します!

 

5/31(土)11:00~18:00
東海三県の蔵元がぎふメディアコスモス カオカオ広場(岐阜市)に大集合!
杜氏がこだわりぬいた日本酒を飲み比べながら、東海地方独特の日本酒の味わいや奥深さに触れることができます。

 
 
 

 

 


東海発酵ツーリズムの公式サイトはこちら