【日本モンキーセンターさんとのコラボ第二弾! 萌猿 発売のお知らせ】

愛知県犬山市にある日本モンキーセンターさんとのコラボ第二弾酒の発売のお知らせです!

今回は、2022年4月20日で49歳となる国内で飼育されているオスで最高齢のニシゴリラ「タロウ」にラベルのモデルになってもらいました。

ゴリラの49歳はかなり高齢で、40代最後の年にみんなで祝ってもらえたら嬉しいなという思いを込めています。

「萌猿(もえざる)」の「萌」には芽吹くという意味もあります。

春は草木が芽吹き、動物たちにとって、新緑が美味しい季節です。

暖かな陽気の中、つぶらな瞳のタロウがお決まりのポーズでコチラを見ている姿をイメージしました。

また、タロウの弟はウクライナ(キーウ)の動物園で暮らしているそうです。

わたしたちで何かできるわけではありませんが、戦時下の動物たちを考えるきっかけになれば幸いです。

なお、『萌猿』は日本モンキーセンターさんでもご購入いただけますので、
是非タロウに会いに行き、『萌猿』とともに記念撮影してください♪

販売期間:2022年4月20日10:00 〜 同年9月末日
販売本数:720ml 100本
     300ml 100本


■■■ プロジェクトのご説明 ■■■

2021年1月に放送された夕方のニュース番組(弊社の麹室が火事で消失していまい、
再起のために奮闘しているという特集)で、弊社副社長が日本モンキーセンターさんで販売している
霊長類骨格手ぬぐいを頭にまいて仕事をしている姿が放送されました。

それをご覧になった日本モンキーセンターさんからご連絡をいただき、
作業時に使ってくださいと手ぬぐいをプレゼントしていただきました。

火災からの復興にあたり大変励まされ、また酒蔵へ見学しに来ていただいた
際に日本モンキーセンターさんも色々とご苦労されていることを知りました。

お互い苦境な立場を支えられたらと、コラボ企画を一緒に始めさせていただくこととなりました。

第一弾は、熱燗に向いている本醸造酒を特別ラベル(その名も『燗猿(かんざる)』)で販売させていただきました。

こちらは日本モンキーセンターさんのみでの販売でしたが、大変ご好評をいただき、
今回はその第二弾として『萌猿』を弊社のウェブショップでも販売させていただくこととなりました。


■■■ 売上の一部について ■■■

本品の売り上げの利益の一部を、公益財団法人日本モンキーセンター様に寄付させていただきます。


■■■ お酒のご説明 ■■■

地元契約農家さんが丹精込めて作った、知多半島産 夢吟香を全量使用しています。

お米のうまさが、長期低温発酵による吟醸造りによって、一層際立ちます。

吟醸香と味わいのバランスが適度な、五味の調和したお酒を目指しています。

●純米吟醸 萌猿
●品質  :アルコール分15度以上16度未満
      日本酒度+4 (参考)
●原材料 :米(国産)、米麹(国産米)
●原料米 :知多半島産 夢吟香100%
●精米歩合:55%
●タイプ :やや辛口、フルーティー
●おすすめ:冷やして。常温でも。

ご購入はこちらから
純米吟醸萌猿 720ml https://hakurou.ocnk.net/product/276
純米吟醸萌猿 300ml https://hakurou.ocnk.net/product/277

本日の朝日新聞様にもご掲載いただきました。